タイトルが某作品風なのは気のせい。
詳しいことは秘密メモ欄にて。
とりあえず、馬鹿男は全員舌噛んで死んでくれ。
こういうアホ共のせいで、世の男全てが馬鹿だと
思われたくないですわなぁ・・・。

で、考察の続き。
短編と長編についてね。

長編は目的をはっきり提示しないと、
ダレてしまうというか、飽きられる。

短編はボリューム不足により、
プレーヤーにカタルシス(直訳で浄化。
満足感に言い換えてOK)を与えられない
可能性も生じる。

これは、そのまま製作時の注意点にもなる。
(別に、中編しかツクってはいけない。
 という訳ではない。)
超自由度の高い作品でも無い限りは、
次の目的をある程度明確にしておかないと、
長編ではプレーヤーのやる気がダウンすること
必至だろう。
短編では、いかにクリア後にカタルシスを
プレーヤーに与えられるかが課題になりそうだ。
(最も、具体的な有効策は、残念ながら
 私には思いつかない)

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