粘着×ストーカー×馬鹿男
2003年8月11日タイトルが某作品風なのは気のせい。
詳しいことは秘密メモ欄にて。
とりあえず、馬鹿男は全員舌噛んで死んでくれ。
こういうアホ共のせいで、世の男全てが馬鹿だと
思われたくないですわなぁ・・・。
で、考察の続き。
短編と長編についてね。
長編は目的をはっきり提示しないと、
ダレてしまうというか、飽きられる。
短編はボリューム不足により、
プレーヤーにカタルシス(直訳で浄化。
満足感に言い換えてOK)を与えられない
可能性も生じる。
これは、そのまま製作時の注意点にもなる。
(別に、中編しかツクってはいけない。
という訳ではない。)
超自由度の高い作品でも無い限りは、
次の目的をある程度明確にしておかないと、
長編ではプレーヤーのやる気がダウンすること
必至だろう。
短編では、いかにクリア後にカタルシスを
プレーヤーに与えられるかが課題になりそうだ。
(最も、具体的な有効策は、残念ながら
私には思いつかない)
詳しいことは秘密メモ欄にて。
とりあえず、馬鹿男は全員舌噛んで死んでくれ。
こういうアホ共のせいで、世の男全てが馬鹿だと
思われたくないですわなぁ・・・。
で、考察の続き。
短編と長編についてね。
長編は目的をはっきり提示しないと、
ダレてしまうというか、飽きられる。
短編はボリューム不足により、
プレーヤーにカタルシス(直訳で浄化。
満足感に言い換えてOK)を与えられない
可能性も生じる。
これは、そのまま製作時の注意点にもなる。
(別に、中編しかツクってはいけない。
という訳ではない。)
超自由度の高い作品でも無い限りは、
次の目的をある程度明確にしておかないと、
長編ではプレーヤーのやる気がダウンすること
必至だろう。
短編では、いかにクリア後にカタルシスを
プレーヤーに与えられるかが課題になりそうだ。
(最も、具体的な有効策は、残念ながら
私には思いつかない)
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